J-flag ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

1518678153477.jpg

 
二月十四日はバレンタインという事で、チョコレートを戴きました。
ローマ帝國の歴史を垣間見る日ですが、こうして戴くとやっぱり嬉しいものです(笑)
 
こういうチョコレートのプレゼント、毎年恒例ですね~。
日本ではお菓子屋さん忙しいね~…という日になって久しいですが、海外ではどうなのか?
 
欧州では「女性が男性に」という括りは無く、恋人や親しい間柄の人にプレゼントを贈ると。
また、品物は「チョコレート」に限定される事も無いそうな。
「何時もありがと~」みたいな感じでプレゼントするんでしょうか?
友達同士でプレゼント交換とか出来ると楽しそうですね。
 
元々はローマ帝國時代に居た司祭に因んだ記念日というのが起源だそうですが、正教会の色が濃い所では、プレゼントを贈る習慣ってあまり馴染み深くなさそうなイメージです。
実際は、プレゼント贈るぐらいするかもしれませんけど、何かイメージ的に…(笑)
 
日本でも最近では、あまり限定しないでお菓子を贈るようになって来て、其処は良い意味で変わる事が出来ているのではないかと思います。
 
こういう話が書けたのも、Mさんがチョコレートをくれたお陰です。
Mさん、有難う御座いました!